暇を持て余した大学生の遊び。

スマホゲームを中心に記事を書いていきます!

小学生でも簡単にできる将棋?!

みなさん、こんにちは!

 

今回は、本当に誰でもできる超簡単な将棋のアプリを紹介していきたいと思います!

それが、こちら!

f:id:mitsu071214:20171026150736p:plain

動物将棋です!

 

駒が少なく、簡単にプレイ可能!!

この将棋は本当にシンプルでとても覚えやすいです。

どれだけ簡単かはプレイ画像をみたらわかります!!

f:id:mitsu071214:20171026150759p:plain

どうですか??もう簡単そうですよね??www

 

 駒の動きも簡単!

普通の将棋だと、角や飛車のようにどこまでも進めるような駒はなく、全部1マスしか進めません。

それでは駒と駒の動きについて紹介していきます。

 

ひよこ・・・将棋でいう歩。前に1マスしか進めない。

キリン・・・縦か横に1マス進める。

 ・・・ななめに1マス進める。

ライオン・・将棋でいう王将。全方向に1マス進める。

 

ひよこだけは成ることが出来る!

ひよこが相手の陣地の後ろ3マスにたどり着けば、にわとりに進化することができます。

このにわとりは、将棋でいう金の動きができます。

にわとりになることが出来れば、もう勝ちは見えてきますね!

 

普通の将棋には無い、変わったルール?!

動物将棋では、もちろんライオンをとった方が勝ちなのですが、もうひとつ勝つ方法があります。

それは、トライと言って相手の陣地(後ろ3マス)にライオンが入ることが出来れば勝ちとなります。

こちらががトライした画面です。

f:id:mitsu071214:20171026150809p:plain

 

 

なかなか変わったルールですよねwww

こうしたルールがあることで一発逆転の可能性もあり、とても奥が深いゲームです!!

 

コンピューターと対戦!

このゲームはもちろんコンピュータと対戦できるのですが、やり込める要素があるんです!!

f:id:mitsu071214:20171026150750p:plain

やさしい森~てごわい森まで全45ステージあるのですが、てごわい森のライオンを倒すとひみつの森という隠しステージがでてきます。

勝てばどんどん続いていきますが、負けたらまたてごわい森のライオンと戦うところから始めなければいけません。

こうしたところからもやりこみ要素があり、とても楽しめるゲームとなっています!!

 

もちろん対人も!

このゲームのいいところは、やはり対人でできるところですね!

しかも携帯一つでできますし、将棋よりもスピーディな試合ができます。

なのでほんとにちょっとした合間でできるのがとてもいいところです。

 

どうでしたか?

暇なとき軽く対戦できるゲームなのでぜひやってみてください!

それでは、また!!

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村