暇を持て余した大学生の遊び。

スマホゲームを中心に記事を書いていきます!

対戦型カードゲーム、シャドウバース。

f:id:mitsu071214:20171103100933p:plain

ダウンロード

 

みなさん、こんばんは!

 

さて今回は、タイトルにもあるように

シャドウバース

こちらを紹介していきたいなと思います。

 

僕は1か月ほど前に始めたのですが、ほんっっっとうに面白いです!!!

 友達とバトルしたりしますが、だいぶ前からやっている人にも勝てるようになりました。

デッキの構築もネットで調べたりしてちゃんとすれば、どれだけ強い人でも勝てる可能性があるわけです!

このゲーム気になってはいるけど、今から始めても勝てるわけがないと思っているあなた!

 

今から始めても全然遅くないです!

さあ、これを機にやってみましょう!

 

基本ルール

プレイヤーがそれぞれ用意したデッキを用い、1対1でバトルします。

バトルではプレイヤーは交互にターンを行い、フォロワーを召喚して攻撃したり、スペルやアミュレットでフォロワーを支援したりします。

対戦相手の体力を0にすれば勝利です。

 

デッキ選択

まず、[エルフ][ロイヤル][ウィッチ][ドラゴン][ネクロマンサー][ヴァンパイア][ビショップ]このリーダーの中から1人を選択します。

選んだリーダーによって使用できるカードが違い、それぞれには特徴があります。

そしてこれらのカードに加えて[ニュートラル]というカードも存在し、このカードはどのリーダーのデッキにも入れることが出来ます。

 

カードの種類

 シャドウバースのカードには[フォロワー][スペル][アミュレット]の3種類があります。

カードは、左上に書いてあるコスト分のPP(プレイポイント)を支払ってプレイ(使用)します。

 

[フォロワー]

f:id:mitsu071214:20171103100924p:plain

バトルの主役となるカードで、場に出して戦わせます。

相手リーダーか相手フォロワーを攻撃したり、能力であなたを助けてくれたりします。

 

カードの左上の数字がコスト

カードの左下の数字が攻撃力

カードの右下の数字が体力

右側のファンファーレと書かれているところが能力です。

 

コスト:この数のPPを支払ってカードをプレイします。

PP      :ターンごとに1ポイントずつ増えていきます。(上限10)

攻撃力:フォロワーが攻撃したり、されたりした時、この数のダメージを与えます。

体力    :ダメージを受けると減少し、0になると破壊されます。

能力    :様々な能力でバトルに影響を与えます。能力欄をタップすると説明が表示されます。

 

全てのフォロワーはバトル中に進化することができ、より強力になった能力を得たりします。

いつ、どのフォロワーを進化させるかが勝敗を左右します。

ちなみに進化権は、先攻が2回、後攻は3回となっています。

 

[スペル]

f:id:mitsu071214:20171103100859p:plain

プレイすると書かれている能力が働き、すぐに墓場に置かれる使い捨てのカードです。

 

[アミュレット]

f:id:mitsu071214:20171103100909p:plain

プレイするとそのまま場に留まって、書かれている能力が働き、バトルを支援してくれるカードです。

攻撃したり、されたりすることはありません。

 

カード生成?!

もちろんガチャがあるのですが、カードゲームをしているとガチャで欲しいカードが当たらなくて困った経験はありませんか?

このシャドウバース、欲しいカードを何でも作ることができるんです!!

 

f:id:mitsu071214:20171103100833p:plain

持ってないカードはこのように白黒で表示されるのですが、右下の生成のボタンを押せば、レッドエーテルを消費してカードを生成することができます!

 

f:id:mitsu071214:20171103100821p:plain

はい、生成しました!

 

ちなみに右下にある赤いボタンを押せば、分解といってカードを捨てる代わりにレッドエーテルを受け取ることができます。

つまり、いらないカードを分解しまくって、作りたいデッキを作ることができるわけなんです!!

 

これから始める人のための配慮!

f:id:mitsu071214:20171103105027p:plain

最近公開された動画で紹介されていたのですが、ローテンションというゲームモードで、カードを限定したバトルができるみたいです!

 

最新の情報で新しくゲームをはじめる方のためのルールができるようなので、そういった方への配慮がみえます!

今から始めても遅いと考えて、手を出していない方はぜひ安心してやってみてほしいです。

僕もほぼ初心者ですが、だいぶ戦えるようになり、本当に楽しくなりました。

 

いかがですか??

正直ルールを覚えるのはなかなか時間がかかり、難しいゲームだなという印象でしたが、覚えてきたらたのしいです。

youtubeでもいろんなデッキ紹介をしている方もいるので、そこで勉強をしたりもしました。動画でデッキの立ち回りを見るとすごく勉強になります。

 

ネットにもデッキを紹介しているサイトがあるので見てもいいかもしれません。

僕もいいデッキがあればこのブログで今後紹介したいなと思います!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

もし興味を持っていただけたら、ぜひやってみてください!

それじゃ、また!!

ダウンロード

 

twitterやっているので、フォローお願いします!

 

ブログ村のランキングも参加しているので応援お願いします(`・ω・´)


にほんブログ村


にほんブログ村