暇を持て余した大学生の遊び。

スマホゲームを中心に記事を書いていきます!

ドラクエの〇〇ゲーム?!

みなさん、こんばんは!

最近配信が開始したということで、今回はこちらを紹介したいと思います。

 

それが、こちら!

f:id:mitsu071214:20171104144154p:plain

これを見たときはほんと嬉しかったですね!!

ついにドラクエでもきたか!って感じで!

やっぱりずっと同じゲームやってると飽きてきますからね。

これでまたゲームに飽きずに過ごせるので良かったです!

 

それでは早速ゲームの説明にいきましょう!

 

バトルの基本

このゲームは、相手と互いにカードを使って、相手のリーダーのHPを減らし、先に相手のHPを0にすると勝利となる、いわゆるカードゲームです!

 

先攻・後攻

バトルはターン制で、交互に行動順が回ってきます。

ゲーム開始時に先攻・後攻がランダムで決められます。

 

先攻・後攻で最初のターンの状態が変わります。

 

先攻

最初の手札が3枚から開始

テンションが0の状態から開始

 

後攻

最初の手札が4枚から開始

テンションが+2された状態から開始

 

テンションについて

テンションアップ

1ターンにつき1回だ使用できるカードで、MPを1使って1段階テンションを上げることができます。

そして、テンションが3段階たまると、テンションスキルを使用することができます。

 

テンションスキル

各リーダーが持っている特別なスキルです。

 

バトル中にテンションが3段階たまるとテンションスキルを使用することができます。

そして、テンションスキルを使用するとテンションがたまっていない状態に戻ります。

 

必殺技

テンションが3段階たまっている状態のときのみ使用できる特別な特技カードです。

必殺技を使用するとテンションがたまっていない状態に戻ります。

 

MPについて

カードを使用するために必要な数値で、ターン開始時に最大まで回復します。

バトル開始時は1から始まり、1ターン経過する度に最大値が1ずつ増えます。

MPの最大値は10までとなります。

 

カードについて

このゲームは、[ユニット][特技][武器]の3種類を使って戦います。

 

[ユニット]

f:id:mitsu071214:20171104144137p:plain

このゲームでは、このユニットを主に使います。

このユニットが場に出たターンは動くことができません。(特別な能力を持っているユニットを除いて)

左上の数字がMPコスト、左下の数字が攻撃力、右下の数字が体力となっています。

 

[特技]

f:id:mitsu071214:20171104144124p:plain

この特技を使うと味方のユニットを補助したり、相手ユニットを除去できたりします。

特技をうまく使って有利に流れを持っていきましょう!

 

[武器]

f:id:mitsu071214:20171104144114p:plain

この武器カードはユニットにつけるものではなく、自分のリーダーにつけるものとなっています。

しかも、

武器をつければ、そのターンに攻撃することが可能です

こちらの武器もうまく使えば有利に持っていけますね。

 

立ち回り

このゲームにはユニットの並べ方で、ユニットを守ったり、リーダーを守ったりできます。

 

横並び

f:id:mitsu071214:20171104144104p:plain

左側が自分のリーダーです。

このようにユニットを横に並べた場合、左側においてあるユニットを守ることができます。

しかし、相手はこのユニットを無視してリーダーを殴ることができます。

 

縦並び

f:id:mitsu071214:20171104143957p:plain

次は縦並びです。

このようにユニットを縦に3体並べると、リーダーに攻撃することができなくなります。

しかし、ターン中に1体でも倒されるとこのブロックはやぶられます。

 

どちらの並び方を使うかは時と場合によりますね。

 

ランクマッチ

ランクマッチは、[ブロンズ][シルバー][ゴールド][プラチナ][レジェンド]の5階級に分かれており、さらにブロンズ~プラチナは5~1の5段階に分けられます。

 

ちなみに僕はまだ1度もやっていないので、当然ブロンズランク5ですww

f:id:mitsu071214:20171104143931p:plain

これからはどんどんランクを上げていこうと思います。

 

いかがでしたか?

前回はシャドウバースを紹介しましたが、似ているようで違います。

こちらの方もなかなか楽しめそうなのでどんどんやっていこうと思います!

それにまだ配信開始して間もないので今がはじめ時です!!ww

みなさんも今のうちに強くなっておきましょう!

 

ここまでご覧いただきありがとうございました!

良いデッキがあればまたこのブログで紹介していきたいなと思っているので、よろしくお願いします!

それじゃ、また!!

 

twitterやっているので、フォローお願いします!

 

ブログ村のランキングも参加しているので応援お願いします(`・ω・´)


にほんブログ村


にほんブログ村